第一回:サラリーマン生活とジャパニーズhip hop

(第一回だが途中で消えたので第二回)

29歳7ヶ月にしてブロクをはじめる。ブログを開始する理由はいくつかある。

① 日常の記録、備忘録

② 日頃悶々と考えいていることの整理。自分の思考の再確認。

③ 負の感情の吐き出し(精神的デトックス

④ 主観性を持つことの練習

まとめると全て一緒、「ありのままの自分を書く」ということかもしれないが、まあよしとしよう。

目標はある程度定期的に更新。30歳の誕生日まで。良い名前が見つかればドメインを取得する(かも)。

とにかくゆるく、自分に甘く。

 

今日は会社の戦略会議とかいうやつで、弊社の日本・世界各国の支店、事務所から大挙して人が集まり、小さい会議室に箱詰めにされて、各部署の発表を聞くという日だった(ちなみに明日も開催)。ザ・大企業みたいな催しで、参加者がいかに自分が頑張って自慰行為に勤しんでいるか、これからどうやって勤しんでいくかを見せ合うような、僕から自ら進んで恥部を晒すような不思議な会だ(僕は、特に社会人になってからどうも他人の話がちゃんと頭に入ってこなくなってしまった)。朝の9時から午後の5時まで。まあどっと疲れる作業である。

しかし最も疲れるのが、会議後の懇親会。

総勢100名近くが一同に会し、酒を酌み交わす、大人力が試される場である。

僕はこの大人数の立食パーティー的なものが昔から苦手だ。いつも地に足がつかない。この時だけ、足首から下がどこかに行ってしまったかのような感覚になる。いつもふらふらしていて誰かと話込めないし、よくわからない人と一緒になって苦痛を感じ(というか、相手を不快に感じさせてしまっているのでは?という考えに苛まれる)、なんとなく何もないのにすいませ~んとか言ってその場を去っていく、ということを繰り返す。本当に苦手だ。誰かの話に入っていくことも出来ない。

大人力、、、僕に最もかけている能力の一つであり、またその正体はなんだろう??

「非本質的なことをする能力」ではないか?気が合わない人と気が合っている振りをする、好きでない人に対して好きなふりをする、やりたくないことをやりたそうなふりをする。ふり、ふり、ふり。きっと僕にはこれができないんだろうなあ。。

異常なまでの自己肯定と、それに根拠が無いことに対する自己否定との間を、ゆらゆらと毎日揺蕩い続けているのである。

じゃあそんな僕は何ができて得意なのか?それはまた別の日に考えて記すこととする。

しがないサラリーマンより愛をこめて、おやすみなさい。

 

今日の一曲:PSG”寝れない!!!”

www.youtube.com